ios開発の日記(1)

8月に初めてMacを買った。友人の影響もありアプリ開発をしてみようと思った。

このblogは日記のような感じで、数年後の自分が見返せるように書いていきたいと思う。

 

Mac Pro2015,13インチ128GB約13万円。

ネットで買ったけど良い買い物かどうかは知らない。画像は必要ないだろう。

 

8月29日にiPhoneのアプリを作るために勉強を始めた。

プログラミングは学校でやってるので少し知識はあるがswiftのことは未知。

とりあえず、optional型がさっぱり分からないのとclassとかの文法も少し勉強する必要があった。

 

  • swiftの基礎知識を付ける
  • 簡単なアプリの作り方を学ぶ
  • iphoneを持ってないので手に入れる

 

8月お盆過ぎ、まず勉強するために、初心者のための本を買った。

 

9月末ごろ、iphone6を18,000円で譲ってもらった。

iphone8が出る直線なので相場(たぶん22,000円くらい)よりかなり安いはず。

 

10月中旬、本に書いてあったプログラムのコードやほとんどのアプリのレシピは試し終えた。